2019-01-01から1年間の記事一覧

実験参加者内要因の条件間でパラメータを比較する(パラメータ間の相関を考慮した比較)

はじめに 本記事は、Stan Advent Calendar 2019 22日目の記事です。 本記事の内容はたのしいベイズモデリング 事例で拓く研究のフロンティア第15章の内容とほぼ同じですが、ちょっとだけ発展的な内容を含んでいます。 次のような手続きで実験を行ったとしま…

R初心者の館(RとRStudioのインストール、初期設定、基本的な記法など)

R

本記事について R Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 本記事執筆のモチベーション ゼミや講義でRを使いたいことがあります。しかし、インストールや初期設定、基本的な記法についての説明で時間を使ってしまうのはもったいないと思い、「これを事前に…

「RとStanではじめる ベイズ統計モデリングによるデータ分析入門」書評

この記事について 著者の馬場真哉様より、2019年7月10日に講談社より発売の、「RとStanではじめる ベイズ統計モデリングによるデータ分析入門」をご恵投いただきました。ありがとうございます!! www.kspub.co.jp 事前に献本をいただけるということを伺って…